Dropboxから流出した約6800万件のアカウント情報がインターネット上に公開

2016/09/03 16:42:54, by 中村洋基

げげーと思ったのですが記事をよく見てみたら2012年にクラッキングされたときに流出したデータのようです。

  • 約6800万件(正確には6868万741件)のアカウント情報が流出 ・流出した情報は2012年にハッキングされたときのもの
  • 2012年midからパスワードを更新していないユーザーに対してパスワードリセット措置を行った
  • ユーザーのパスワードリセットを求めた時は流出件数を明らかにはしていなかった
  • 流出した情報はメールアドレスとハッシュ化されたパスワード
  • 今のところ不正アクセスは検知されていない
  • データ盗難は約2週間前に約6800万人のアカウント情報がインターネット上で公開されていることでわかった
  • データが盗まれた経緯や盗難したものは不明

ちなみにDropboxユーザースについてちょっと調べて見たところ、2016年3月7日に5億件を超えたと発表されているようです。
さらに4億人は2015年6月、3億人は2014年5月にそれぞれ突破しているとのこと。
2012年は1億人前後くらいだろうからそう考えるとほぼすべてのアカウント情報が流出されていたということなんですかねぇ
パスワードは強固な暗号化されているということなので今のところ大丈夫なのでしょうがメールアドレスは流出しているのでそれだけでも気持ちが悪いですね。

ウェブサイトに関わっているいないに関わらず情報セキュリティについては全社で意識しておかないと、これからどんどん被害が発生し特に中小企業だと倒産に追い込まれることにもなりかねないので要注意です。

 

[参考]
Resetting passwords to keep your files safe(Dropbox Blog)
https://blogs.dropbox.com/dropbox/2016/08/resetting-passwords-to-keep-your-files-safe/

Dropboxが6800万件超のアカウント情報を流出させていたことが明らかに(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20160901-60-million-dropbox-account-stole/

ドロップボックス、6800万人の認証情報流出と発表(AFP BB NEWS)
http://www.afpbb.com/articles/-/3099477

Dropboxのデータ流出、パスワードの更新を促す警鐘に(Computerworld)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/090200267/

Dropbox、登録ユーザー数が5億突破と発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/08/news089.html