情報セキュリティ初級認定試験

2016/08/21 19:16:39, by 中村洋基

先週の日曜日、全日本情報学習振興協会主催の情報セキュリティ初級認定試験(第23回)を受けてきました。
試験を受けるのは久しぶりだったのですが、まあ初級だったのでたぶん大丈夫な手応えでした。

なぜこの試験を受けたのかですが、IoT、クラウド時代がすすむにつれ情報セキュリティが重要になるのは間違いありません。
情報セキュリティについては業務の中でなんとなく意識はしているのですが体系的に勉強するという機会があまりなかったのでこの機会にしっかり勉強しておこうと考えたためです。
本試験を皮切りに次は情報処理技術者試験の情報セキュリティマネジメント試験を受験してみます。
技術的なことだけでなく情報セキュリティのマネジメントや法務が結構重要なので覚えることが多いのですがせっかくなのでスキルアップしておこうと思います。

ところで情報セキュリティの考え方や用語は独特なものがあり、最初は取っつきにくい感じでしたが何回も読んだり問題集を解いているうちにだんだん慣れてきました。
そうなると一気に理解がすすみいろんなことがつながってくるので面白くなってきました。

早い段階でいろいろ覚えておき業務で役立ててお客様に喜んでもらえるようなサービスを提供するようにしていきたいと思います。