戸籍抄本の郵送による請求

2016/12/01 11:50:50, by 中村洋基

弟が何を思ったかハワイで結婚式を挙げるということになり娘のパスポートが必要になりました。
パスポートの申請用紙を入手して内容を確認すると戸籍抄本が必要とのこと。
しかし戸籍は今住んでいる福津市とは違うところになるので戸籍抄本を取り寄せなければなりません。
最初は住んでいるところの市役所に相談しましたが直接戸籍を管理している市区町村の役所へ問い合わせした方がよいということだったのでGoogle検索してみるとまさに知りたかった戸籍謄本(戸籍抄本)の郵送による申請方法がみつかりました。
そこを見てみると申請用紙はPDFを印刷すればよく、あとは定額小為替と申請者の身分証明書(免許証など)、住所を記入し切手を貼った返信用封筒を同封して郵送するだけでした。
面倒臭いと思っていましたが意外と簡単に手続きができて一安心。
自治体に寄るのかもしれませんがしっかりしているところでよかったー
まあ戸籍抄本が届いたら今度は申請書を天神まで持っていかないといけないのでまだまだ面倒は続きますが。
田舎に住んでいるとこういう手続きが面倒ですね。
数年に1回あるかどうかくらいのことなのでたいしたことはありませんが。

ちなみに戸籍ってどこでもいいということを今回調べていて知りました。
中には皇居や富士山、ディズニーランドなどにしている方もいるとかいないとか。