ハンバーガーメニューは使いどころを考えないといけない

2016/09/24 10:37:58, by 中村洋基

つい最近関わったサイトのフィードバックでスマホで見たときにメニューがわからないという話がありました。
ハンバーガーメニューを普通に表示していたのですが、どうもそれが使い慣れていない人には全くわからないということでした。
デザイナーではないのでそこまで意識していなかったのですが、今まで当たり前のように考えていたハンバーガーメニューが実はITリテラシーの低い人には全く伝わらないということは大きな気づきでした。

AppleみたいにITリテラシーの高い人が多いサイトならば有効な手段なのだろうけど、いろいろな人が見ることが想定される飲食店や店舗サイトなどは特に意識する必要がありますね。

今回たまたまユーザーインタビューみたいな形でわかったことですが、最近よく耳にするユーザーインタビューの重要性を身にしみました。